Home > 未分類 > 9月1日の多摩川土手

9月1日の多摩川土手

8月23日に川側が刈り取られていた宿河原の舟島稲荷神社付近の多摩川土手ですが、今朝の通勤途中に確認のために立ち寄ってみたら、やはり道路側も刈り取られていました。ジャコウアゲハの姿は皆無です。

9月1日の舟島稲荷神社付近(土手道路側)

この草刈りのタイミングってどうなのかな~。毎年このタイミングで、今年あれだけ発生していたのなら、まあ大丈夫なのかもしれませんが。

土手の川側に捕虫網を持った採集者がいらっしゃいましたが、このタイミングではめぼしいものは採れないんじゃないかな~。東京都側か、もっと上流に場所を移した方が…と思ったものの声はかけず。

溝の口駅前

溝の口駅前にある斜面。樹上をクズで覆われいますが、チラチラと目にも止まらぬスピードで飛び回る銀色っぽい蝶の姿が。遠めから眺めているだけなので確信には至りませんが、一瞬だけ茶色のカラーも見えたので、どうやらウラギンシジミらしいな、と。斜面の上に上がる手立てがないか、今度探ってみよう。(私有地だと思うけど)

溝の口駅前の斜面

9月4日予定を決めた

目的地は、今年4度目の日原。もっとも3度目は雨で断念したから、実質3度目ですが。撮影目標はキベリタテハ+その他のタテハ。

12日の方は近場(市内)の調査をじっくり行おうかと思っていたんだけど、ついうっかり、「いっそ第3化のミヤマカラスアゲハを期待して伊豆半島へ行ってみたら?」なんて妄想してしまったものだから、現在悩み中。思いつきでうまくいくとは思えないんだけど、なぜか妄想が頭を離れない。どうすんべ。

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://wp.devgiri.org/95/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
9月1日の多摩川土手 from Field Notebook. (2008.07.22→2010.08.11)

Home > 未分類 > 9月1日の多摩川土手

Search
Feeds
Meta

Return to page top