視察ってナニ…!? って感じの記事タイトルですけど、前回のBlog探訪:小畦川日記で書いた反省、
地元が眼中に入ってないのは、昔とまったく変わってないなと、ここでも反省しました。
ということで、来年はもう少し地元の調査もしっかり行ってみたいと思います。
を踏まえて、さっそくですが、朝の自転車通勤時に30分程度の短い時間ですが、昨日・今日と2日連続で多摩川の河原を様子見に行ってきました。あくまでも様子見ですから、サイクリングコースをゆっくり走行しながら河原部の植生を遠目に観察し、気になったポイントで自転車を降りて5~10分程度ずつ歩いてみる、という感じです。
気になったポイント
出来れば、朝の自転車通勤時に1回あたり30分程度調査できるポイントが見つかれば良いなぁという感じでしたが、現実は厳しい。通勤途中に立ち寄るのに一番都合の良い二子橋~多摩水道橋間にはあまり良いポイントがありませんでした。唯一気に入ったのが宿河原堰付近。川とは別に池になっているところがあって、その周囲にヤナギの木が数本あります。河原自体は小ぢんまりしているのですが、釣り人が多いポイントなので藪の中に踏み分けがあって比較的歩きやすい。通勤途中に日常的に立ち寄るには良さそうなポイントでした。
次に気になったのは中野島地先付近。河原が広く、宿河原堰付近よりもっと好印象です。但し、宿河原堰付近と違って踏み分けが無いので藪漕ぎ必須なこと、多摩水道橋よりも上流なので立ち寄るだけで余分に時間を要することから、スーツ姿で通勤途中に立ち寄るのはちょっと無理。ここは少なくとも午前半休程度取れた時に調査に来てみようと思います。
とりあえずとっかかりはこんなところですが、徐々に調査エリアを見直したり、拡げたりしていこうと思います。
一応、成果も
時間が無い中で様子見をしていたので写真はほとんど撮ってませんが、3枚ほどUpしておきます。
- イチモンジセセリ
- 日時:2009/09/22
- 場所:川崎市高津区久本
- サイズ:600×450(Resized)
- カメラ:RICOH R8
- Memo:
多摩川で撮ったわけではありませんが、よく撮れたので。
JR南武線線路脇の金網支柱に停まっているのを撮りました。
- ヒメウラナミジャノメ
- 日時:2009/09/22
- 場所:川崎市多摩区中野島地先(多摩川河原)
- サイズ:600×450(Resized)
- カメラ:RICOH R8
- Memo:思いっきり擦れてますが。
- ウラギンシジミ♀
- 日時:2009/09/22
- 場所:川崎市多摩区中野島地先(多摩川河原)
- サイズ:600×450(Resized)
- カメラ:RICOH R8
- Memo:
葛の繁茂する河原に多数居ました。縄張り争いする♂の姿ばかりが目立ちましたが、静かに葉裏で休息する1頭を見つけて近づいたところ、一瞬飛び立ってしまいましたが、すぐ近くに再び停まってくれたので無事撮れました。かなり新鮮な♀の個体ですね。
他にも、アカボシゴマダラ、コミスジ、イチモンジセセリ、ヒメジャノメ、キチョウ、モンキチョウ、モンシロチョウ、アゲハなどの姿が見られました。土手上のサイクリングコースでは現在モンキチョウが最も多いです。普通種が多いですが、それもまた楽しいです。そのうち、最近多摩川流域で増えているという噂のコムラサキあたりが見られると嬉しいですね。
- Newer: Plugin:WassUp 1.7.2.1 & WP-SlimStat-Ex v2.0
- Older: Blog探訪:小畦川日記
Comments:0
Trackbacks:0
- Trackback URL for this entry
- http://wp.devgiri.org/104/trackback
- Listed below are links to weblogs that reference
- 多摩川視察 from Field Notebook. (2008.07.22→2010.08.11)