Home > 未分類 > ナガサキアゲハを目撃

ナガサキアゲハを目撃

昨年9月8日のエントリーに書いた「温暖化の影響で川崎市内に北上・定着した蝶4種」(ツマグロヒョウモン・クロコノマチョウ・ムラサキツバメ・ナガサキアゲハ)のうち、3種類目になるナガサキアゲハ♂1頭を今朝初めて目撃しました。厳密に言うと目撃したのは川崎市内ではなく都内なのですが、細かいことは気にしないことにします。また、8月13日にも生田緑地でナガサキアゲハらしき個体を目撃したとエントリーに書いてますが、あれはエントリーに書いたとおり「らしい」と思えたものの確実にそうだとは言い切れなかったので、今回を初記録ということにしたいと思います。

北上4種(8月30日追記)
Webブラウズしていて感じたのですが、どうも上記4種は「北上4種」である程度通じるようです。当Blogでも今後は「北上4種」で行こうと思います。

ナガサキアゲハの目撃報告

目撃場所は、世田谷区の瀬田交差点(国道246号×環状8号交差点)です。ナガサキアゲハは瀬田4丁目側から瀬田2丁目方面へ、あの広い国道246号線を悠々と飛び渡っていきました。残念ながら、自転車通勤途中だったので証拠写真は撮れませんでしたが、ちょうど赤信号で交差点に停車中で見えなくなるまでじっくり目で追うことが出来ました。 「無尾(ナガサキアゲハ確定)」「黒一色(♂確定)」であったことは勿論、ぴかぴかの新鮮個体であったこともしっかり目に焼き付けました。

実は、その前にも8月24日と8月25日にも、2日連続で自転車通勤途中にナガサキアゲハらしき黒いアゲハを目撃していました。いずれも目撃場所は都内で、24日は世田谷通りのNHK放送研修センター付近(世田谷区砧1丁目)で、25日は世田谷区の上馬交差点(国道246号×環状7号交差点)付近です。但し、今回と違って停車中ではなかったので、「無尾だったように見えたが、もしかしてナガサキアゲハでは?」という程度の微妙に確信できない目撃体験だったので、今回の確信体験ですっきりしました。

今度目撃したときには是非とも証拠写真を残したいところです。生田緑地や東高根森林公園には、良い撮影ポイントが無く、アゲハ類の撮影には向いてないのではないかと思っているのですが、どの辺りへ撮影に行くのが良いのでしょうかねえ。

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://wp.devgiri.org/92/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
ナガサキアゲハを目撃 from Field Notebook. (2008.07.22→2010.08.11)

Home > 未分類 > ナガサキアゲハを目撃

Search
Feeds
Meta

Return to page top