Home > 川崎市内市街地 > 野分のまたの日こそ

野分のまたの日こそ

気象庁は、平成20年8月26日から31日に発生した豪雨について、
「平成20年8月末豪雨」と命名しました。

昨夜まで毎晩のように発生した集中豪雨は、気象庁によって正式に平成20年8月末豪雨と命名されたそうです。

さて、豪雨から明けた本日の朝、道端の民家軒下で2頭のアゲハを撮影してきました。

  • 軒下に並んだ植木鉢の、壁際の陰にひっそりと止まっていた1頭です。
    昨夜の豪雨のせいなのか、左後翅の尾状突起の欠損がちょっと痛々しい感じです。
    豪雨を避けて雨宿りしていた?
  • 植木鉢の道路側には、変わり果てた姿となった1頭が!
    豪雨で変わり果てた姿に?

2頭の写真を撮った位置は、ほんの1m位しか離れていません。
気のせいでしょうが、何となく、昨夜の集中豪雨で運命の明暗を分けた2頭のような気がしてしまいました。

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://wp.devgiri.org/9/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
野分のまたの日こそ from Field Notebook. (2008.07.22→2010.08.11)

Home > 川崎市内市街地 > 野分のまたの日こそ

Search
Feeds
Meta

Return to page top