Home > 未分類 > アカボシゴマダラが羽化(第2化)

アカボシゴマダラが羽化(第2化)

7月3日朝

昨年から継続観察しているエノキで、7月3日に今年第2化のアカボシゴマダラが羽化した。

羽化したアカボシゴマダラ(第2化)
↑ 羽化直後に葉上で休息中のところ発見。葉裏に蛹の抜け殻が確認できる。この個体は再びのアカボシゴマダラ(幼虫→蛹化)で蛹化を報告した個体。

翅を開いたところ(場所は移動しています)
↑ 上の写真を1枚撮った直後、うっかり枝に触れて驚かせて飛び立たせてしまった。「まだ1枚しか撮ってないのに!」と思ったが、運良く数十センチほど場所を移動しただけで、しかも翅を開いてくれた。

さらに街路樹の梢に移動したところ
↑ 移動先の閂の上はつるつる滑って安定しなかったらしく、風が吹いたところで再び舞い上がって、今度は5mほど離れた街路樹の梢に移動した。この日は風が強く、しばらく枝にしがみついていたが間もなく飛び去った。ゆっくり休ませてあげなくてゴメンね。

7月3日午後

ベニシジミ(街角で撮影)
↑ ベニシジミ

ベニシジミ(街角で撮影)
↑ ベニシジミ(上のと同じ個体)

チャバネセセリ
↑ チャバネセセリだと思う

チャバネセセリの吸蜜
↑ チャバネセセリの吸蜜

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://wp.devgiri.org/73/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
アカボシゴマダラが羽化(第2化) from Field Notebook. (2008.07.22→2010.08.11)

Home > 未分類 > アカボシゴマダラが羽化(第2化)

Search
Feeds
Meta

Return to page top