あまり良い写真が撮れなかったのでスルーしようかと思いましたが、一応記録に残しておきます。
早野の里
夏休み前に息子が学校で貰ってきた教育関係のパンフレットの裏表紙に「早野の里」が紹介されていた。ハンノキ林があるらしい。ハンノキ林と言えばミドリシジミ。地図で見ると鶴見川を挟んで横浜市の寺家ふるさと村と対面するような位置関係にあるし、王禅寺とも地続きで環境の良さそうな場所だ。今年はもうミドリシジミのシーズンは終わってしまったけどどんな場所か一度行ってみよう、と娘の散歩ついでに行ってみた。
結論としては、娘の散歩には適してない。ここは私ひとりで来るべき場所だった。
また、ハンノキ林の規模は思ったより小さかった。但し、東高根森林公園や生田緑地のハンノキ林よりも探索しやすそうな気がした。来年のシーズンにもう一度来てみよう。
蝶
蝶の方はあまり成果がなかった。最も数多く居たのはクロヒカゲ。他にはイチモンジセセリ、キタテハ、ヒメウラナミジャノメが少数と、カラスアゲハ2頭、ナガサキアゲハ♀1頭を見たくらい。特筆できる出来事といえばタマムシの飛翔を目撃したくらいかなあ。実家の方では昔よく見たけど、川崎でタマムシを見るのは初めてかも。
- Newer: 小雨混じりの東高根森林公園
- Older: 生田緑地
Comments:0
Trackbacks:0
- Trackback URL for this entry
- http://wp.devgiri.org/180/trackback
- Listed below are links to weblogs that reference
- 早野の里 from Field Notebook. (2008.07.22→2010.08.11)