Home > Blog 更新 > ソテツ探索

ソテツ探索

この秋、首都圏沿岸部ではクロマダラソテツシジミの話題で持ちきりのようだ。私がこの話題を初めて知ったのは、このBlogからもリンクを張っている小畦川日記9月23日のエントリーで採り上げられたからです。

今日は、フィールドノートのtheclaさん、my蝶アルバムのgrassmonblueさんなどから情報をいただいて、最近東京に出現したクロマダラソテツシジミを見に行ってきました。
小畦川日記 : 東京進出のクマソ

この時点では特定場所での局地的発生のようだし、場所はぼかされていてはっきり分からないし、ということで「私には関係ない」と思っていました。

ところが続いて、探蝶逍遥記で千葉・房総半島南部での発生が報告されます。

シルビア狙いで出かけた房総半島。しかし、クマソと格闘する思わぬ展開にビックリしました。
探蝶逍遥記 : 房総半島のクロマダラソテツシジミ(10月11日)

東京、千葉と来れば神奈川でも…!? 検索してみたところ、すでに神奈川県内でも発生が確認されているようです。

横須賀市自然・人文博物館の内舩俊樹学芸員によると、9月24日に逗子市内で確認され、その後、横浜市金沢区から大磯町にかけて生息地が広がっているという。
ソテツ食い荒らすチョウ県内初確認、生息範囲拡大中/神奈川 : カナロコ — 神奈川新聞社

う~む、それでも発生地は沿岸部に偏っているようだ。ソテツなんてどこに行けばあるのか分からないし、やっぱり自分には関係ないかな…?と思いつつも気になるので、あちこちのBlogを巡りながら情報を探していた。そしてこんな情報を見つけた。

※クマソは本日青葉区でも見つかったそうだ。いよいよ神奈川内陸侵攻のようだ。そろそろ我が家の近くで見ることが出来るかもしれない。
フィールドノート : 2009年10月中旬 連休初日は湘南の・・・・

神奈川内陸侵攻!? しかも、このBlogエントリーは10月10日だ。この記事を見つけたのは22日ごろだったから、もう10日以上経ってる。

さらに、こんなのも見つけた。世田谷での発生記録です。

今日は温暖化の話。我が家の玄関前に放置してあった鉢植えのソテツが新しい葉を伸ばしている。その周りをシジミチョウが舞っており、普段見るシジミチョウと微妙に異なる舞い方に、また違った種類ではないかと思った。昨日、ソテツの葉がしおれている箇所を調べると幼虫がいた。ああ、やはり、クロマダラソテツシジミが繁殖していたのであった。
多摩川日記-Part2: ■クロマダラソテツシジミ幼虫 東京 世田谷

世田谷といっても広いが、同Blogの9月20日のエントリーに、次のようなコメントが投稿されていて、だいたいの場所が分かる。

実はあの後、お宅から920mほど離れた田園調布5丁目で、新芽が1本生えていたソテツに何と1♀がとまっていました。
多摩川日記-Part2: ■クロマダラソテツシジミ幼虫 いまだ発生止まず

田園調布5丁目と、そこから1km圏内の世田谷区といえば尾山台あたりでしょうか?いずれにせよ、そこから多摩川を渡れば等々力緑地ですから、もう私のテリトリー内です。どうやら「関係ない」と言っていると後悔することになりそうな状況なので、身近なソテツの在処だけでも把握しておいたほうが良さそうです。

出勤ルート上のソテツ探索

24日の出勤時、いつもよりゆっくり自転車を漕ぎながら、ルート上にソテツが見あたらないか探してみた。どこにでもある木ではないが、探してみると意外とあるものだと思った。

川崎市高津区の小学校敷地内
小学校敷地内のソテツ 小学校敷地内のソテツ?
うちの子どもの通っている学校とは、別の小学校。左のは間違いなくソテツだろうけど、右のでかいのは、どうも違う気がする。
川崎街道沿いの園芸店
園芸店のソテツ
園芸店の店頭にソテツがあった。
世田谷区喜多見と大蔵
喜多見の民家のソテツ 大蔵の公園のソテツ
左が喜多見の民家軒先、右が大蔵の公園で見つけたソテツ。この手前の狛江市内でも民家庭先に立派なソテツがあった。川崎市内よりも都内の方が庭付きの家が多いのでソテツ率が高い気がする。
砧の園芸会社のソテツ
砧の園芸会社のソテツ 砧の園芸会社のソテツ
この他にも何本かあって、ここのソテツは凄い。こんなとこで発生したら、とんでもないことになりそう。

さらに都心部に進むと、マンションやビルが多くなるのでソテツの植え込みは無くなったが、鉢植えのソテツがいくつか見つかった。

ぱっと見には、いずれも今のところ食害を受けている様子はなかった。もう10月終わりなのでいつまで発生するものか分からないが、しばらくの間定期的に様子を確認してみようと思う。

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://wp.devgiri.org/115/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
ソテツ探索 from Field Notebook. (2008.07.22→2010.08.11)

Home > Blog 更新 > ソテツ探索

Search
Feeds
Meta

Return to page top